制服のキンパラ

ブログ2022.2.20

私学校の採寸シーズンです

今は私学校採寸のシーズンになります。
私学校の採寸は、合格発表日(今年は2月10日)以降の土日祝日に組まれることが多く、今年は2月19日(土)に集中しました。 制服のキンパラでも、来週の27日まで多くの学校の採寸予定が入っております。
採寸時に嬉しそうな生徒さんや親御さんの顔を見ると、採寸するこちらも嬉しくなります。
ところで、制服の採寸は、まだ成長期のお子様が対象ですので、3年後の成長を見越したサイズを選ぶことになります。
3年間平均で、中学生は、男子11.8cm、女子4.1cm。高校生は男子1.9cm、女子0.4cm伸びるそうです。※文部科学省令和2年学校保健統計調査より
成長には個人差があるので、親御さんや生徒さんの意向を伺いながらサイズを決めていきます。またズボンの下にハーフパンツを履いて通学するかなど着用シーンの確認も必要になります。
また、制服のキンパラでは、コロナが拡がり始めてからは、採寸時の密集を避けるために、受験番号などで採寸時間を区切り分散させたり、会場を広く使用したりといった工夫を学校様と協力して実施しております。多くのお客様とコミュニケーションを取りますので、こまめな消毒も欠かさず採寸に取り組んでいます。
「入学」という人生の門出に、制服という形で関われることは本当に幸せに思います。
今年も多くのお客様に笑顔をお届けできますよう、これからの準備に精一杯取り組ませて頂きます。

News & Blog top お知らせ・ブログトップへ

page top