制服のキンパラ

ブログ2022.11.26

コシノジュンコ氏講演会に行ってきました

日本平ホテルで開催された、コシノジュンコ氏のイベント「おいしいニッポン!おいしいシズオカ!!」に参加してきました。

華やかなレッドのドレスに身を包み、圧倒的なオーラを纏って登場されたコシノジュンコ氏。

講演のテーマは、「食」でしたが、それ以外にもファッションショーやイベントの裏側の話、コシノジュンコ氏の考え方、生き方が伝わる話にまで話題は広がり、大変興味深く拝聴させて頂きました。

コシノジュンコ氏は「独特」にこだわられてきたとのこと。
「周りなんて関係ない。自分独特のことを考えてきた。」
「年齢なんて関係ない、常に今が大切で今が一番若い」
とのお言葉からは、エネルギッシュに前向きに生きてこられた氏の生きざまが感じられます。
(年齢なんて関係ない、と言われたのにネットで「コシノジュンコ」と検索すると勝手に出てきてしまったので、年齢を知ってしまいました、すいません。年齢を知り、さらに衝撃でした)

言葉や漢字など普段私が気に留めていなかったことにも、コシノジュンコ氏は深く洞察されております。
この洞察力こそが、氏のいう「独特」を生み出すのだと思います。
日本とヨーロッパの洞察、対極をコンセプトにした洞察、日本の文化に対する洞察。
どれも私が今まで気づかなかった視点でした。

「いちいちわざわざ、面倒なことをやる美徳」
気づかれるかもわからない裏の仕事を丁寧にやるところがおもてなし。
これが日本のおもてなし。
おもてなし、が出来る会社を目指したいと思いました。

講演後は、静岡の美味しい食、を頂きました。
中でも、「手打ち蕎麦たがた」の田形氏の蕎麦打ちは、素晴らしかったです。田形氏のお人柄も素敵でした。
静岡在来のそば粉をひいた貴重なお蕎麦は、香り・風味が普通のお蕎麦と全く違いました。
このお蕎麦を塩で頂くことで、さらに蕎麦の風味が引き立っておりました。
他のお料理も、静岡の、肉、魚、野菜が使用されており、静岡の食のすばらしさを体験出来ました。

コシノジュンコ氏と美味しい食事に元気をたくさんいただきました。ありがとうございました。

コシノジュンコ氏と富士山
田形氏の蕎麦打ち
静岡原産のお蕎麦

News & Blog top お知らせ・ブログトップへ

page top